今回はリンキン・パークのランキングを作成しました。
このバンドは最初の2枚以降、かなり音楽性が変化しています。
しかし試行錯誤を繰り返した後、彼らは違う音楽性で再び傑作アルバムをつくりあげました。
チェスター・ベニントン在籍時を対象に選曲しました。
- 1 1位「In the End」(アルバム:Hybrid Theory)
- 2 2位「Breaking The Habit」(アルバム:Meteora)
- 3 3位「Faint」(アルバム:Meteora)
- 4 4位「Papercut」(アルバム:Hybrid Theory)
- 5 5位「Good Goodbye (featuring Pusha T and Stormzy)」(アルバム:One More Light)
- 6 6位「Numb」(アルバム:Meteora)
- 7 7位「Bleed It Out」(アルバム:Minutes to Midnight)
- 8 8位「Invisible」(アルバム:One More Light)
- 9 9位「Blackout」(アルバム:A Thousand Suns)
- 10 10位「Numb/Encore」(アルバム:Collision Course)
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1位「In the End」(アルバム:Hybrid Theory)
■曲名:In the End
■曲名邦題:イン・ジ・エンド
■アルバム名:Hybrid Theory
■アルバム名邦題:ハイブリッド・セオリー
■動画リンク:「In the End」
彼らがデビューした頃、ミクスチャー・ロックでは既に先行するバンドが沢山ありました。
しかし後発にもかかわらず、彼らは大きな成功を収めました。
楽曲の魅力、際立ったツイン・ボーカル、演奏力など、総合力の勝利といえるかもしれません。
たとえばこの曲です。
まずイントロのピアノに導かれて、チェスター・ベニントン(Chester Bennington)のボーカルが始まります。
それに絡むマイク・シノダ(Mike Shinoda)もすばらしいですね。
ミクスチャー・ロックの最終完成形といえるバンドかもしれません。
2位「Breaking The Habit」(アルバム:Meteora)
■曲名:Breaking The Habit
■曲名邦題:ブレイキング・ザ・ハビット
■アルバム名:Meteora
■アルバム名邦題:メテオラ
■動画リンク:「Breaking The Habit」
このセカンド・アルバムではファースト・アルバムに比べて、ラウド一辺倒ではなくなってきています。
アレンジや楽曲の幅が広がっています。
それを代表するのがこの曲。
歌詞に「なぜ叫ばなくてはいけないのかが分からない」という箇所がありますが、確かにこの曲はシャウトに頼った曲ではありません。
ちなみに曲名の「Breaking The Habit」とは「習慣を壊す」という意味。
ちなみにこの曲のMVは、とても完成度の高いアニメ作品です。
見ごたえがあるので、曲を知っている方もぜひご覧ください。
3位「Faint」(アルバム:Meteora)
■曲名:Faint
■曲名邦題:フェイント
■アルバム名:Meteora
■アルバム名邦題:メテオラ
■動画リンク:「Faint」
この曲はイントロのカッコよさは、彼らの楽曲の中でも屈指です。
まずストリングスから始まり、その後始まるドラムのカッコよさといったらもう言葉がありません。
その後ドライブするギターが始まると、リスナーは熱狂の渦に叩き込まれてしまいます。
マイク・シノダのラップが始まってからも、ストリングスがループで使われていますが、そこも本当にすばらしい。
その後チェスターの全力のシャウト。
こんな後先考えないシャウトをしていていいのかと思ってしまいますね。
後で触れますが彼は心に傷を抱えていて、それゆえか彼のシャウトは激しく刺さります。
ただ同時に私は彼のシャウトを聞くと、癒されるようにも感じます。
4位「Papercut」(アルバム:Hybrid Theory)
■曲名:Papercut
■曲名邦題:ペイパーカット
■アルバム名:Hybrid Theory
■アルバム名邦題:ハイブリッド・セオリー
■動画リンク:「Papercut」
今回彼らをご紹介するにあたって、改めてチャートを調べてみました。
基本的にアルバムは1位ばかりですが、シングルチャートでは意外と順位が上がっていません。
私も彼らをアルバム単位で聞きますし、どの曲がシングルかはあまり意識していません。
そういう人が多いせいか「In the End」以外のシングルはあまり売れていないのに、このアルバムは全世界で3000万枚も売れました。
このアルバムは2000年に発売されたにも関わらず、2001年に世界で一番売れたアルバムとなり、2002年にも年間売上5位です。
その間次々とシングルがリリースされていました。
ただシングルを買うより、アルバム単位でどっぷり浸りたいという人が多かったかもしれません。
そのアルバムの1曲目がこの曲。
1曲目からしてこんな曲だったら、即アルバムを買いたくなるのでしょう。
5位「Good Goodbye (featuring Pusha T and Stormzy)」(アルバム:One More Light)
■曲名:Good Goodbye (featuring Pusha T and Stormzy)
■曲名邦題:グッド・グッドバイ
■アルバム名:One More Light
■アルバム名邦題:ワン・モア・ライト
■動画リンク:「Good Goodbye (featuring Pusha T and Stormzy)」
いきなり曲調が変わります。
この曲は2017年の曲。
彼らは最初に2枚でモンスター・ヒット・アルバムを生んだ後、試行錯誤を繰り返しています。
私はその時期のアルバムも悪い出来だと思いませんが、同時に傑作とは言い難いと感じています。
正直なところ、もう初期のような傑作は無理ではないかと思っていました。
しかし彼らはまさかの復活を遂げました。
はっきり言ってこのアルバムは、最初の2枚を超えていないにしても、肉薄する出来です。
今回のランキングでは2曲しか選曲していませんが、このアルバムでは全曲このレベルの曲ばかり。
過去の最高到達地点を、違う音楽性で再度アタックしています。
6位「Numb」(アルバム:Meteora)
■曲名:Numb
■曲名邦題:ナム
■アルバム名:Meteora
■アルバム名邦題:メテオラ
■動画リンク:「Numb」
アルバム名の「Meteora」とは、ギリシャにある大きな岩の上に建てられた修道院のこと。
たまたま旅行雑誌で特集されていたのを見つけて、インスピレーションを受けたのだそうです。
参考まで、その修道院の写真を掲載しておきましょう。
さて曲名の「Numb」とは、心がマヒしてもう何も感じない状態のこと。
歌詞では自分に価値がないと感じている男性の心象風景が描かれています。
自己肯定感を得られず、もう何も感じることができない。おそらく俺は失敗するだろうと。
先程の写真はとても美しいですが、一方でギリギリの場所での生活は、恐怖と隣り合わせかもしれません。
この曲も限界で踏みとどまっている感じがします。
7位「Bleed It Out」(アルバム:Minutes to Midnight)
■曲名:Bleed It Out
■曲名邦題:ブリード・イット・アウト
■アルバム名:Minutes to Midnight
■アルバム名邦題:ミニッツ・トゥ・ミッドナイト
■動画リンク:「Bleed It Out」
彼らはこのサード・アルバムで音楽性が変わりました。
少し普通のロックっぽくなったように思います。
最初に2枚はミクスチャー・ロックですが、このアルバムはミクスチャー色が強くありません。
この後彼らは「ア・サウザンド・サンズ(A Thousand Suns)」「リヴィング・シングス(Living Things)」「ザ・ハンティング・パーティー(The Hunting Party)」などの作品で試行錯誤してきました。
ハードではないHIPHOP系、エレクトロ色が強い曲、叙情的なバラード、そしてこの曲のようなストレートなロックっぽい曲など、バラエティに富んでいます。
この曲はとても爽快なバーストナンバーです。
8位「Invisible」(アルバム:One More Light)
■曲名:Invisible
■曲名邦題:インヴィジブル
■アルバム名:One More Light
■アルバム名邦題:ワン・モア・ライト
■動画リンク:「Invisible」
このアルバムで彼らは、大きな路線変更をしました。
まさかのバラード中心の歌ものですが、これが本当にすばらしい出来です。
しかしもう新作でこの歌を聞くことはありません。
このアルバムの後、ボーカルのチェスター・ベニントンが、自らの手で命を絶ってしまったからです。
彼はこのバンドの創立時のメンバーではなく、オーデションに合格して加入しました。
ちなみに他のオーデション参加者は、チェスターの歌を聞いてとても適わないと帰ってしまったそうです。
チェスターの歌に焦点が当てられたこのアルバムでは、そのすばらしいボーカルをたっぷり堪能することができます。
しかしあふれんばかりの才能にもかかわらず、彼はトラウマに苦しんでいました。
彼は貧しく不安定な家庭環境で育ち、性的虐待やいじめなどの辛い過去を背負ってきました。
ちなみに彼が作詞した「In the End」には、彼の内面をうかがえる箇所があります。
俺はがんばってきたけれど、もうどうでもいいと感じ始めている。
しかし俺は必死にがんばってきたんだ。そのことを忘れないでほしい。
彼の残した音楽はこれからも聴き継がれていくことでしょう。
9位「Blackout」(アルバム:A Thousand Suns)
■曲名:Blackout
■曲名邦題:ブラックアウト
■アルバム名:A Thousand Suns
■アルバム名邦題:ア・サウザンド・サンズ
■動画リンク:「Blackout」
4枚目のこのアルバムは、最初の2曲がインタールードで、歌が入っていません。
3曲目から歌ものの曲が始まると、また短いインストが入っています。
このアルバムは評価が高くありませんが、不評の原因はそういうところにもあるかもしれません。
このアルバムはスマッシング・パンプキンズ(The Smashing Pumpkins)でいえば、アドア(Adore)みたいなアルバムです。
つまりハードな側面が抑え気味で、少しポップでエレクトロなアルバム。
ただ個々の曲は決して悪い出来ではありません。
中でもこの曲は特にすばらしいと思います。
10位「Numb/Encore」(アルバム:Collision Course)
■曲名:Numb/Encore
■曲名邦題:ナム/アンコール
■アルバム名:Collision Course
■アルバム名邦題:コリジョン・コース
■動画リンク:「Numb/Encore」
先程取り上げた「Numb」のバージョン違いです。
こちらではジェイ・Z(Jay-Z)のラップが大きくフィーチャーされています。
ジェイ・Zの存在感が大きすぎて、ランキングに入れるか迷いましたが、単純に出来が良いので取り上げてみました。
ただあえて言わせてもらえば、ジェイ・Zも健闘していますが、やはりオリジナルのバージョンの方がすばらしいように思います。
同じ曲で二度楽しめるのは、お得感がありますが。
少し趣向の異なる曲も取り上げたいと思い、最後にご紹介してみました。
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